Home > 山行報告 > 奥比良山行報告

大奥比良山行報告

2009年 4月18日(土) メンバー Big Daddy、よっくん(Big Daddy息子小6)、芝
蛇谷ヶ峰から琵琶湖、右端に伊吹山、湖上かすかに浮かぶ島は竹生島 武奈ヶ岳での記念撮影
比良の概要
琵琶湖の胡西側に位置する。滋賀県を代表する山脈です。、主峰、武奈ヶ岳(1214m)を中心に南北約24kmに渡り、山脈は武奈ヶ岳をからY字に分かれ東側を北比良、西側を奥比良といいます。

コースと所要時間 奥比良コース
坊村(9:20)…御殿山(11:20)…武奈ヶ岳(12:10)…釣瓶岳(13:10)…笹峠(14:50)…蛇谷ヶ峰(16:40)…朽木温泉(18:20) ※朽木温泉から坊村までBig Daddyの発案で自転車を使い、車を取りに行くことにした。

コース概要
杉植林の中の急登やがてブナを中心とする自然林となる。一度、歩いたことがあるので、よっくんは元気だ。ふうふう汗をかきながら御殿山到着、ここからは絶景、琵琶湖、京都北山を望みながら武奈ヶ岳到着、しかし山頂は、ハイカーのゴミの山であった。

若葉の芽吹き始めたブナの木を楽しみ、残雪に注意しながら釣瓶岳到着、BigDaddyがスパゲッティをごちそうしてくれた。ここからは、道が悪くなる。慎重にコースを確認して蛇谷ヶ峰へ、苦労した介があり360度の絶景が私達を待ってくれてました。琵琶湖に竹生島、湖東に伊吹山を望むことができ大満足。

しかし、ここからは、厳しい下りが…ちんたら降りているとBig Daddyが先に降りて自転車で車を取って来てくれた。昼飯を担いで山登りと15km程度の自転車漕ぎ、行き帰りの運転、Big Daddyほんまにお世話になりました。Big Daddyはもうこりごりそうですが、アルプスの練習に比良は欠かせないとおもうのですがいかがですか?