八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山

活動内容
冬期登山
メンバー
竹内 前田 橘(記)

八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 山行記録

毎回手古摺らされる阿弥陀中央稜に、今度は登りでチャレンジすることにする。毎回下りでやられるので、登りならもう少しスムーズに上がれるかもしれない。密かにトレースも期待する。

土曜日21時半、JR西宮駅に集合し一路高速に乗って諏訪南を目指す。

インター近くにあるコンビニで最終食料を少し買い足し、林道を舟山十字路に向けて進む。全然雪がないので不安になるが杞憂だった。

翌6時起床8時出発。仕事明けなので眠い眠い。林道ゲートをくぐり、終点までトボトボと歩く。終点が中央稜末端で、右の沢に入るか左にするか迷うが、大きな字で「左登り」とあるので、迷うことなく左の沢に進む。(後で考えるとこれが藪漕ぎのスタートだった)

次第に傾斜がきつくなり、薄氷で足元も滑るので各自アイゼンとピッケルに換装する。小一時間ほど上ると立派な道に出た。この道はどこから来ているのかとふと疑問に思った。(後でわかるが右の沢からだった)やたらと「四区」と赤字で書かれた看板や木の幹が多い。

このペースなら今日中に阿弥陀と赤岳を片づけ、行者小屋迄延ばせるのではと鳩首会議の結論が出た。(これは甘かった)
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1486八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1447八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1445八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1448

やがて次第に雪が深まり膝位のラッセルとなる。トレースもないので時間がかかる。2200m位は傾斜もなく、テントが張れそうだがまだ13時なのでもう少し距離を延ばすことにする。しかし上部はよいテン場はないはずなので、下手をすると中岳沢をヘッドラで降りることになるかとも考える。そうこうするうちに4テンが二つ張れそうな枝尾根の頭に到着し、少し風がきついがここより良い場所はなさそうなので少し偵察に行ったあと、また戻ってテントを設営することにする。

初冬のサラサラ雪で踏んでも踏んでも雪が固まらずピッケルも刺さらないので難儀するがようやく張り終える。(15時)3人がようやくテントの所定位置に収まり、やっと設営祝いのビールにありつく。雪の混じった安物ビールがこの世の物とは思えぬほど旨い。またまたアマゴ酒などをやりながら、今回は黒門市場で仕入れてきた(竹内さん有難う)牡蠣をふんだんに入れた特製牡蠣鍋を食す。今までのベスト3に入る美味さで、夜はおならが出て難儀した。(意味不明)とりあえず18時就寝。
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1451八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1457八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1456八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1454雲海

あーよく寝たと目を覚ますと24時だった。(いつものパターン)

トイレに出て寝なおし、起きると5時だった。若干朝の飯つくりにもたつきながら、7時出発。この調子では時間がかかりそうなため、計画を変更し、御小屋尾根下山は諦めて、テントをデポしたうえで中央稜を自分たちで付けたトレースを辿って降りることにする。やがて岸壁が現れる。

多分右に巻くだろうと適当に見当をつけて巻く。やがて急な草付きをM君が登りだすが、一般道ではなさそうなので引き返す。急なルンゼが現れ、腰までの吹き溜まりにもがきながらなんとか上まで辿り着くがどうもまたおかしいので取り付き迄戻る。まだ右に巻くが次第に南陵が近づいてきた。これまたおかしい。このまま南鐐でもと思ったが登攀装備がないので考え直す。ここでM君が冷静な意見を述べ、なるほどそれはそうだと納得し、原点に戻って稜を忠実に登り返すと第一岩峰が巻けて第二岩峰が現れた。これまた右に行ったり左に行ったりしながら最後は左から巻きあがる。そのうち第3岩峰が現れるが、もう頭が回らず訳が分からんうちに巻く。(左だったか?)最後に少し藪を突破すると久しぶりに小さな赤テープが出てきてそこからは明瞭な登山道となった。なんとも世話の焼ける尾根だ。時間も押し気味なので12時になったら引き返すことにして、とりあえず阿弥陀頂上を目指す。見えているようでなかなか近づかない。
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1470八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1472八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1477八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1481八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1483

やがてやっと御小屋尾根に斜めに合流し、単独行の変なおじさんと会話をしたりしながら3人そろって頂上を踏む。これ以上ないような快晴だ。
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1495八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1497八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1499

12時30分、下山開始。下りは何時間かかるか分からないがとりあえず雪道で迷うことはない。しかし最後の植林帯で日没になったら森の中でややこしいことになりそうなのでテンポを上げる。
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1505

ひいひいの竹ちゃんマンを励ましながらやっとのことで広い河原の道に出て、ほっとする。(16時半)そこからは道がしっかりしているのでどんどん歩いて最後はヘッドラを点けながら歩いて車のデポ地迄戻る。(17時半)皆さん、お疲れ様でした。帰りの終電がなくなる恐れがあるので温泉はカットして神戸まで戻る。(23時半着)
八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜 冬期登山 DSCF1507

NOTES

• 久しぶりに地形図とGPSを凝視しながらの歩きとなった。地形図だけでは多分現在地の特定は難しいだろう。次回はまた違うトレースを付けるかもしれない。
  • 縦走でも雪山ならシュリンゲ数本とカラビナ数枚は必須。メンバー2人がどちらも0には驚いた。(次回から計画書通り持参すること)
  • ロープを腰に直巻く方法(二重ブーリン等)や、肩がらみ・腰がらみ、グリップビレイ、器具なしでの懸垂下降の方法(色々ある)を覚えておくことも必要。臨機応変が肝要。