八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝
アルパインアイスクライミング
岩瀬た、森本(以下、つくし君)、Mさん(会外友人)

八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミングの山行記録

八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 84126EC7-1198-401D-87CF-4FBFA5347462

こんにちは、岩瀬たです。
八ヶ岳でアイスクライミングをしてきました。
この冬は、アイス(&ミックス)クライミングの腕を磨きたい。

以下、山行記録です。

装備(主な物)

50mダブルロープx2(南沢大滝で使用)
50mシングルロープx1(ジョウゴ沢、乙女の滝で使用)
マイクロトラクション

14:15 赤岳山荘駐車場、下山完了

行程詳細

12/23

各々、仕事を終わらせ新大阪駅に集合し出発。
今回はMさんに車を出していただく。ありがとうございます。
Mさんは、名張でクライミングをしたり夏には池郷川の小又谷に一緒に行きました。今回は2年ぶりのアイスだそうです。
つくし君は大学生で、アイスクライミングは2回目。集会終わりの堡塁岩とクライミングジムでロープ合わせはしたけれど一緒に山に行くのは初めて。
かくいう僕も、アイスクライミングはまだ4回目。
南岸低気圧の影響どうかなぁ、凍ってますようにとワクワク。

深夜高速を交代で運転しつつ、仮眠をとりながら赤岳山荘の駐車場まで入る。準備して出発。
新雪が綺麗な南沢登山道を歩いて、アプローチに迷うこともなく南沢小滝に到着。Mさんは八ヶ岳に詳しい。小滝には1パーティ取り付いていたので大滝へ移動。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング B680427E-2F06-4A28-89B7-B4A1F691E1CF
おぉ、凍ってる!

僕とMさんでリード決めじゃんけんの結果、僕の勝ち。よっしゃ。
嬉しい。がしかし、氷瀑を見上げて少しビビる。
よーし行くぞと気合を入れて、氷の分厚いど真ん中のラインを登る。
南沢大滝は2段になっていて、途中のテラスに支点も見えたので、最悪そこまでは行こうと思って取り付く。
アプローチをこなして暑くなってたのと手先の操作性を優先して薄手の手袋で登り始めたものの考えが甘すぎた。スクリュー2本打ったところで、手首から先が麻痺した。ミスった。こんなに早く感覚が無くなるとは思っていなかった。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング BEF16D1A-9645-4F82-BB34-9F0643CAAAD1
情けない気分で降ろしてもらってビレイ交代。

Mさんが登る。
1段目を無難にこなして2段目のバーチカルに突入。さすがだ。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 2A9BC06F-7C49-481A-A7A8-E81EC38F74BA
「うわー、水出てる!プロテクションこえー!」
と、見た目よりも氷質が悪かったよう。
中程まで慎重に登って、あぁこのまま抜けて行っちゃうかなと思いきや、想定していたよりも多くスクリューを使ってしまってたようで、バーチカル部分でスクリューが足りなくなってロワーダウン。
ゆっくりロワーダウンして、交代。

つくし君もトライしてみる。
トップロープでダブルロープのよく効いてる方のスクリューにかかってるロープにメインで荷重をかけつつ、
「アイスクライミング2回目なので、、、」
と言いつつも、じわじわと登っていく。謙遜してる割に良い感じ。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング FC95956A-36A6-496F-BB7A-33BCEAB063F5
物足りなかったかもしれないけど、バーチカル部分に差し掛かる手前でストップしてもらって、いくつかスクリューを回収してもらいつつ降りてきてもらう。

そして、待ってましたとばかりに僕の番が回ってきた。
今度は厚手の手袋をして、Mさんの到達点まで行って、“たしかにこれでは衝撃荷重はかけたくないな。”という感じのスクリューから、離れたところにもう一本打つ。
続きを登ると思いの外すぐにパンプの兆候を感じたので、氷柱のポケットになったところにしっかりとアックスをかけて恐る恐るアックステンションしてスクリューを打つのを何回か繰り返す。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 524A261C-4787-4EA1-81B3-2D36751D60EC
どうにか落ち口に到着。立木で終了点を作る。
ノーテンションで登るにはまだまだだったな。足の使い方も、腕の引き付けも全然だ。
そんなことを思いながらセカンドとサードをビレイ。
Mさんは余裕の登攀で、つくし君は途中でギブアップかと思いきやきっちり最後まで登ってきた。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 46240597-3896-47D7-B420-D1152AF82C31

懸垂下降で降りて、時刻はもう16時。
あちゃー、もう夜なっちゃうねと急ぎ足で赤岳鉱泉に向かって、どうにか素晴らしい夜ご飯にありつく。
実は、Mさんは前に赤岳鉱泉で働いていたようで、嬉しいおもてなしを沢山受けて、幸せな小屋泊でした。
昨年に金谷さんと前田さんと来た時にも思ったけれど、小屋泊は贅沢の極みだ。
大人になって良かったと思う瞬間でした。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 183F972F-CA1D-4686-8151-E032083D6CD8

12/24

クリスマスイブだ。男3人。

元々は裏同心ルンゼに行く予定だったけれど、いろいろと相談して、計画とは違うけれどジョウゴ沢に入って乙女の滝を目指すことにする。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 2B16AB78-D99C-4FC8-A4F7-58A0FDB1ECD9
ジョウゴ沢をズンズン進んで、F1は各々好きなところをフリーで登って、F2でロープを出す。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 2134D2B1-1F88-4E46-A194-A0DFF8B9421C

結氷が甘く、打ち抜き踏み抜きに気をつけつつ登る。
そこでトレースは消えていて、少々のラッセルをしつつ、小さなゴルジュを抜けて乙女の滝に到着。

八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング D575AB0D-284F-4AFF-A3B0-3D3D7E4872D5八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 447DD178-7B28-4A40-802F-3F9C9AEF8752八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 13B3B1D0-3384-47E4-B8D1-FE4197F34BFC八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 381C69E5-5607-4FC0-9CB7-59213D124936
カ、カッコイイ。
傘になってるところはいったいどういう水の流れでこんな形になるのか不思議だと思いながら見上げる。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 2CD475EC-384E-4CCC-B7BD-E6D3AD1A1B16
全体的にきっちり凍ってるけれどまだ少し薄い。ちょっとデンジャラスな感じがするけど登れなくはなさそう。
悩みつつ、僕は今回はリードは辞めとこうと思い、登る気満々のMさんがトライする。
昨日の反省をいかして、ビレイヤーのセルフ用以外のスクリュー全部持って、慎重に登っていく。
感を取り戻したのか、弱点のラインを安定して登って行って無事にトップアウト。

Mさんに終了点を作ってもらって、シングル50mロープの長さも足りたのでつくし君と僕もトップロープでトライ。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング 5963E6F7-7788-487D-87B9-7BBDB3D35436
つくし君はテンションかけつつも粘りに粘ってトップアウト。や、やるなぁ。
負けてられないと思いつつ、僕も、少し難しそうだなと思うラインを登ってみたら、思ってたよりも安心して打ち込める場所が少なく、「これであがれるか、、、!?」と思う甘効きのピックでグイッと行くと、スパッとピックが外れて見事にフォール。もっと慎重に動くべきだった。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング BFE2B59A-D5F2-4285-8950-E21D869458C2
あららと思いながら改めて登って、時間もぼちぼちだったので終了点を回収して降りる。

回収したつもりが、「これは残置のものかな?」と思っていた物もMさんのものだったようで、さらに回収便でMさん2回目のトライ。すみません。。。(とはいえ少し羨ましい。笑)
細い氷柱で薄く被ってるラインを登る。
八ヶ岳 南沢大滝 ジョウゴ沢 乙女ノ滝 アルパインアイスクライミング C793266D-D29B-4D90-A80D-6FDB5F024D7A
がしかし、落ち口までもう少しというところでまさかのアイゼンが外れる。
片足アイゼン無しで乗越して行きました。
写真撮り逃したのが残念。

荷物をまとめると、またもや良い時間だったので、懸垂下降など交えながら早足でジョウゴ沢をくだって、赤岳鉱泉にデポした荷物をまとめて、赤岳山荘までくだり、車に到着。
荷物を整理して、14:30、八ヶ岳山荘まで無事に降りてきて、J&Nで昼飯を食べて風呂に入ってサッパリしました。

下山完了。

以上、山行報告でした。

八ヶ岳には何度も来ることになるだろうなと思います。

Mさん、つくし君、ありがとうございました。
道中いろいろと話したいろんなところに行きたいですね!!トレーニング沢山しないとな。
またよろしくお願いします!