大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群
アイスクライミング
岩瀬た(記)、森本、谷川、石橋

大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミングの山行記録

大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミング AB2B8157-BB40-4C54-8A1A-4CA3EE61418B

行程概要

17:00 駐車地

行程詳細

1/16

レンタカーをして出発。トヨタのカローラで4人分の冬装備を積めるか若干不安だったけれど、ギュウギュウ押し込んでどうにか詰むことができた。
運転交代しながらのんびり走って、昼過ぎ遅くに駐車地に到着。
ちょうどクライミングを終えて降りてきたパーティーがいた。
よく見ると、以前会に所属していたMさんや備中にクライミングに行くとき度々お世話になるYさん、森本くんの知り合いの烏帽子や不動岩で良く見る人のパーティーだった。
Mさんとは久々の再会で、どうしてるのかなぁ山続けてるのかなぁと思ってたのでこんなところで会えて嬉しい。
ブライダルベールの右側は登れると教えてもらう。
またそのうち一緒に登りに行きましょうねと話して、僕らは予定通り偵察に出発。

時間的にブライダルベールまで行けるかどうかという感じだったので早いペースで歩く。
最初は先頭で「いったるでー!」と思いながら意気揚々と歩いたはずだけど、最後の方には1番最後になってしまっていた。体力には自信があったのに悲しい。ついに僕もおっさん枠に入ったのかもしれない。おっさん枠から脱するために歩荷トレとジョギング再開しないとな。
汗ビシャビシャになりながらどうにか折り返し時間までにブライダルベールに到着。
「一応、、」と思って森本くんにロープ担いでもらってたけど、今日は使わずじまい。歩荷ありがとうです。
今季初の氷瀑に感動もひとしお。

明日楽しみだなと思いながら林道の小広いところにテントを張って夕ご飯。
石橋くんが用意してくれたキムチ鍋を食べる。
美味しかったです。ありがとう!
ご飯食べて酒飲んで僕は満足した&最近悩まされてる群発頭痛が出たので先に寝させてもらったけど、他の3人はなにやら話して楽しんだみたい。
おっさん枠に入ってしまった気持ちにまたもやなってしまった。まぁいいか。みんなそのうちおっさんになるんだし。

1人、シュラフを忘れるという、あるあるだけどありえない忘れ物した人がいたので、震えが止まったら車に運ぶから教えてねと言い置いて就寝。
(ほとんど寝れなかったらしい。かわいそうだけれど自業自得なのであまり同情も湧かない。僕はとてもよく眠れた。おっさんは基本的に薄情だ。でもビバーク練習は僕もいつかしないといけないな。)

1/17

5時起床。
全員無事に目が覚め、石橋くんのチーズリゾット(美味しかった。真似しよ。)を食べて、要らない荷物を片付けて出発。
昨日と同様、まずは先陣切って歩かせてもらうけどやっぱり到着した時には1番最後になってた。悲しい。

準備を整えて、さぁ登るぞ!ということで、リードさせてもらう。
やっぱり一発目は緊張する。
「過剰だな、、、」と自分でも思いながらスクリューをたくさん打って、優しいラインを登り切ることができた。嬉しい。
大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミング 9E810615-13B0-463B-BDED-818F1A73726E
あとは、トップロープでいろんな場所を登った。
大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミング 4E1A3491-91DF-4B99-8A1F-BC53A042DB5C大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミング 2A22B202-48A0-47CB-BEA7-2E4EFB02679F

今回の僕の目的は、アックスをあまり振らずアイゼンも何度も蹴り込まずに最小限の力でできるだけ氷を壊さずに登る感覚を得ることだったので、薄い氷にも積極的に挑戦してみた。
まぁまぁ良い感覚を得られた気がするけど、リードをしたのは最初の一本目だけであとは全部トップロープで登った。
何回かリードで登ってみた方が良かったかなぁと今になって思う。次にアイスする時はプロテクションの取り方をメインの目的にしてみよう。

みんな、僕が想像してたよりも登れるし、見てて参考になることがたくさんあったので良い練習だった。
終了点を動かしてもらったり回収してくれた谷川くんありがとう!

各々4本ずつくらい登って、飽きてきたのでシェイクスピアを見に行くことにする。
僕はおっさん枠なのでちょっと気遅れしたけど、先頭で登り始める。
予想通りシェイクスピアに着く頃には1番最後になっていたので、「みんなの写真撮るために後ろに回っただけやから。」と自分に言い聞かせて、自分自身を納得させる。

まだ繋がっていない滝や上部が崩壊したっぽい滝を見ながら、またここ登りに来たいなぁと思う。
いつか来るであろうその時が楽しみ。
大峰山脈 ブライダルベール シェイクスピア氷柱群 アイスクライミング 1CB4D5DA-58CA-4A07-BA0E-4FC63F73E329

良い時間になったので、早足で下山して17時駐車地到着。