御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング

御在所岳 2ルンゼ
アルパインアイスクライミング
岩瀬た、OKD、がんちゃん
御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング DD08FB28-DEAF-470B-8C64-3C117DC1297C

こんにちは、岩瀬た です。
OKDさんと会外友人がんちゃんと御在所2ルンゼに行ってきました。

本当は大峰で氷瀑調査と思っていたのですが、あいにくの天候が続いたので気持ちの良い結氷は望み薄いだろうということで、これまた望みの薄いながらも氷瀑が無くてもどこかしら登れる御在所岳に変更。
簡単に記録しておこうと思います。

以下、山行記録です。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミングの山行記録

行程概要

2/11

6:20 駐車地出発
7:15 藤内小屋 テント設営
9:00 マイナス滝
10:15 2ルンゼ奥又
13:00 奥又の壁
14:00 奥又の壁のコル(?)
15:30 藤内小屋 テント泊

2/12

6:00 起床
8:00 下山開始
9:30 駐車地

行程詳細

2/11

凍ってるんかいなと思いながら集合して出発。
OKDさんとがんちゃんは初対面だ。果たして気が合うのかと思いながら運転交代しながら一路鈴鹿へ。

雪のない駐車場で準備をして入山。
ほどなくして藤内小屋に着く。
がんちゃんは藤内小屋に泊まったことがあるらしい。なんと2食付き5700円となかなかリーズナブルなようで、そんなことは全く知らずにテント泊としたことを少し後悔。
まぁでも良い。テントで過ごすのは好きだ。暖かいお布団も好きだけれど。

2ルンゼが凍ってるのかわからなかったので、ダメだった場合は中尾根を登ることにして準備して出発。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 51C3346D-587D-444A-B78E-FDBA2BE20F14
がんちゃんがドローンを持ってきていたので氷具合の偵察に飛ばすが強風で断念。ドローンおもしろい!

2時間ほどで2ルンゼ最初の滝のマイナス滝に到着。
結氷薄いがどうにか登れそう。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 996F3FCD-CE85-4C13-B377-667D9190AAC9
マイナスの滝

まずはOKDさんがリード。
昨年、OKDさんと長野さんとここに来て、その時もOKDさんがリードしたけれど登れず交代したことがある。そのリベンジマッチだ!(氷結具合は全然違うけれど、、、)

垂直部に差し掛かって少し登るが、やはりだいぶ結氷が薄いのでアンパイをとってチェンジ。残念!

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 4C3A8808-0707-40A7-B25A-562B23E9608C
もう少しのところでチェンジ!

「ここ1番は僕に任せろ!」と僕がいかせてもらう。

乗越部分がバランス悪く、岩に乗った氷も足を置くと剥がれたりしたのでスクリューを2本固め打ちして慎重に乗越す。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 40029CFE-050D-47F6-AD21-385891962A92
右か左か迷うところだ。左を選択。

ホッと一息でビレイ点へ。
2人も登ってきて合流。

奥又の滝はだいぶ痩せていたが登れなくはなさそう。
下部はベルグラ登りの良い練習になりそうだ。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 7E00AA70-C9CA-4911-B0A7-A59EC5962D28
下部が薄い!

ここでOKDさんに雪辱を果たしてもらうべく、
「いけそうですよ!傾斜もキツくないし、大丈夫ですよ!」
とリードをオススメするが、結果的に僕がリードをすることになり、改めて壁をじっくり見ると、悪そうに見えてきた。
他人事だとホイホイ勧めることができるが、自分事となるとそうもいかない。不思議なものだ。

そうこうしてるうちに、がんちゃんの知り合いのAさんとRさんがやってきた。噂に聞くタフなギャルのお二人だ。
挨拶をして、結氷悪いねーなどと会話を交わし、飴をいただいた。
ありがとうございました。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 80928CEA-B09B-4677-A740-BD208F4868B0
記念写真

さて、リラックスしたところでクライミングスタート。
左か正面か選べたが容易そうな正面から行くことにする。

出だしが結氷悪くて叩くとポコポコなる氷に半分しか入らないスクリューで気持ちばかりのプロテクションを取って、壊れるなよぉと思いながらゆっくり壁に立ち込む。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 87052E5E-FE03-480B-B5BF-0AE7F02F0302
慎重に慎重に。

少し上がって氷が厚くなったところですぐさま2本目。安心できた。
そこからは快適なクライミング。

ここ最近登った氷の中ではかなり柔らかく、柔らかい割にアックスは深く突き刺さらない感じで、こういう氷もあるんだなぁと思いながら登る。

出だし以外はウキウキクライミングだ。

無事終了点に着いてトップロープをセット。
OKDさんとがんちゃんも1本ずつ登る。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 5851DBB5-4EA0-42C0-A77B-B0E0AA629F2B
OKD
御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 8CAF5B48-CB17-4F5F-AA93-DDEC7388F1D1
がんちゃん

思いの外早く登れたので、この後どうしようかなぁと相談。
2ルンゼを抜けて登山道に上がるのも良いけれど、滝の右にあるルンゼもなにがあるのかわからず楽しそうだったので行ってみることにする。
(カモシカルンゼだと思っていたけれど、後で調べてみたら違った。奥又の壁を登っていたよう。)

そのルンゼ、出だしは気持ちよく雪を漕いでいく感じだったけれど、岩をのっこす辺りから悪くなってきて、岩壁の基部沿いにトラバースするところからロープを出すことになる。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング A5207BC3-042B-49D7-8B91-4B053CB5AE1F
出だしのワクワク感良い感じ

ここはたまたま先頭だった僕がリードさせてもらう。
トラバースが終わると少し立った凹角。
凹角は良い具合に登れるようになっていて、細い木にランナーを取りつつ登り、登り切ったコルでピッチを切ってOKDさんとがんちゃんを迎える。40mⅢ級くらいのピッチだった。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 30D9AD24-3833-45B1-8909-BC8F58FDC2B6
がんちゃん
御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング D83710F5-30C9-4FC6-82C5-ECA56A0AF527
OKD

そこからは歩いて進むことができて、ロープを畳んで進むと3ルンゼに向かうトレースに辿り着いた。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 179705F1-E168-4D4F-9D41-97063F594744
山頂(なのかな?)が見える

トレースを下ってテントに戻って今日の行動終了。

夜ご飯にキムチ鍋とチーズリゾットを食べて、気温も全然低く無く快適に眠ることができました。

御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 0A8F875A-2660-474A-AC17-BFE95020791E
海鮮豚餃子キムチ鍋2回転
御在所岳 2ルンゼ 厳冬期アルパインアイスクライミング 6C79B211-DDE1-46F3-BE87-B929449AC01C
チーズリゾット。上手にできました。

2/12

この日はどこかでドライの練習でもしようと話していたけれど、2ルンゼと奥又の壁で多少満足していたのと、朝起きると天気もイマイチな感じだったので、朝ごはんを食べて下山としました。

以上、山行記録です。

今週末はどこも天気が悪そうで、どこ行くか結構迷いましたが近場で登ることができて良かったです。良い山御在所!
サーフィンの格言に、「フィールドに立つことが大事。」というのがあるそうです。

OKDさん、がんちゃん、毎度ありがとうございました!