中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング

アルパインアイスクライミング
メンバー
OKD、岩瀬た
中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 484EFF5C-30B7-45E6-B212-79EAACDD2508

こんばんは、岩瀬た です。
中千丈沢に行ってきました。
気温高いけど大丈夫なんかな?と思いながらアプローチしましたが、沢中の雪は大方流れていて、氷はバッチリ凍っていて、登りたかったものにしっかり取り組めて良い山行でした。

以下、簡単に記録です。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミングの山行記録

装備

• 60mダブルロープ
  • スクリュー x10
  • その他

記録

3/11

3:30坂巻温泉到着、仮眠、4:30駐車場ゲート開いて駐車。準備して5時過ぎ出発。
沢中の安全そうなところでベース設営。
アイスエリア入口のチョックストーンは1パーティロープ出していたので尾根を巻いた。

9:15、まずはZ。

初っ端から難しそうな滝に取り付くのは少し躊躇したけど、先日の米子で躊躇した末に登らなかった後悔を繰り返すまいと思ってトライ。

1ピッチ目、岩瀬た、バーチカルをパンプしつつOS。右の方にトラバースして立木でビレイ。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 9B0163D0-6C61-4A48-9345-E7E220A6C22B
リード岩瀬た
中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 43ED16E8-847E-45D4-9E9D-9AB91806E42D
フォローOKD

2ピッチ目、岩瀬た、パッと見た感じ細すぎると思ってビビったけど、内面登攀ができて無事にOS。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング EE4A979A-DA5A-46B1-A137-F1F2CBD9A645
2ピッチ目内面登攀

3ピッチ目、OKD、ウィニングロード的な感じでOS。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 02063AA0-025F-45A6-B3DD-C87FC0EE92E7
ウィニングロードOKD

取り付きまで懸垂下降2ピッチ。11:00終了。
クライミング中、対岸の日が当たる岩壁から小さな落石がポツポツ。

その次はジョーズへ。
アプローチはフリーで上がる。ジョーズには御在所2ルンゼ行った時にお会いしたA子さんたちがいた。ワイワイして楽しい。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 3876AB75-42C7-4C97-8B9E-FBFE92CA5EA8
今年は結氷うすくあまりジョーズ感はないらしい

ジョーズ右、OKDさんがリード。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング C1094962-094E-4B34-8475-B8D2D8ADB7DF
ジョーズ右OKD

テンション交えつつトップアウト。僕もフォローで登る。

次はジョーズ左、岩瀬た。
氷がちょうどいいくらいに柔らかく、バーチカル部もアックスが1発で決まるので楽しく登れた。バーチカルの良い練習になった。
OKDさんもトップロープで登る。
A子さんたちとワイワイ喋って良い時間になったので先に降りる。

ベースにてOKDさんの豚汁定食を食べる。間違い無い!
気温はあったかいだろうと思ってたけど、夜は案外寒かった。
寝ている間にテント内が酸欠気味になったようで目が覚めて空気の入れ替えをした。
初めて酸欠を経験したけど、最初は酸欠と気づかず呼吸がやたら安定しなくてちょっとパニクリかけた。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 16A42265-E4A6-4EBB-864A-A06285538ACF
なめこ豚汁のナメトン

3/12

4:30起床6:30出発。
7:30 一角獣。
1ピッチ目、OKD、左側から登ってOS。やったぜナイス!

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 28041F44-FF41-4F1A-B33E-BDA0E2B9DE69
1ピッチ目OKD

途中の雪原と小滝はフリーであがる。

2ピッチ目、岩瀬た。
一角獣と言いつつオットセイみたいな見た目やな、、、と思いながら左側からインして右上して正面を登る。ボコボコした形の氷でプロテクションどうかな?という感じだったけど無事OS。

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 2CE9F756-0ADA-4CCA-8859-95A7E58F73B2
2ピッチ目オットセイ

懸垂下降で降りる。
1ピッチ懸垂下降したら、後からどんどんパーティが上がってきてた。4パーティくらい来た。しばらく待ってからもう1ピッチ下降して取り付きへ。早めに取り付いて正解だった!

11:00ハバネロ。
2パーティいたけれど、立っている左が空いていたのでビビりつつトライ。
出だしは水が降っていて、なかなかそこから抜け出せずビチャビチャになりながらのバーチカル。中間部くらいでようやく水から抜け出して、それからもなかなかキツいなと思いつつ登り切れた。OS。嬉しい!
OKDさんもフォローで登ってビチャビチャ。
懸垂下降で降りる。ちょうどA子さん達も来てた。Rさんに山椒のお菓子をもらった。ありがとうございます!

中千丈沢 冬期アルパインアイスクライミング 650EC508-F1CD-45CF-B642-1B6F58874CB4
ハバネロ右を登るAさんパーティ

片付けして13:30、良い時間になったので降りる。

16:30 坂巻温泉駐車場到着。下山完了。

以上、記録です。

OKDさんはこの冬もう一本アイス行くようだけど、僕はこれが今シーズンのアイス納め。充実したクライミングができて良かった。今も身体が痛いくらいに疲労した!良いことだ!

来週はこの冬の1つ目の目標の鹿島槍。頼む!天気良くなってくれ!!
そしてR4までついにあと1ヶ月!12月から練習を初めて早3ヶ月。夏のザクロの時も長い練習期間だと思ったけど、今回もかなり長く感じる。
今日の山行も楽しかったが、行き帰りの車なんかは結構クタクタな雰囲気だった。
そろそろダレてくる時期に来ているのは間違いない。しかしここで誤魔化してはいけない!目標をやり抜いて成果が出たら嬉しい。
やり抜いた瞬間を楽しみにあと1ヶ月頑張るぞー!!