2003年 6、7月号

不動岩 青谷×2

・5/14〜5/17 剣岳  滝口、森
 5/14 室堂08:00発→剣沢BC13:00着
 5/15 別山尾根→前剣13:00着→BC(往復)
 5/16 BC05:00発→平蔵谷出合→源次郎尾根取付→1峰10:00着→2峰11:00着
     →本峰13:00着→カニの横ばい→BC18:00
     所々、雪がくさっていたり、溶けていたりで足場が悪かった。
     2峰からの懸垂はザイル1本で十分であった。

・5/17〜18 鳥取県 東山(とうせん)皆込谷(かいこみだに)沢登り
      迫田、幸内、戸倉、岡島(祥愛)、永田×2
  5/17夜発。岩屋堂到着後、例によって宴会、就寝2時。6時起床。
      08:15岩屋堂発→沢登り→林道峠(約1120m)着 14:15
     (車2台で行き1台を18日の朝に前もって峠に駐車)
   天気晴天。沢登り途中で「テン」を見る。最後のヤブコギがイバラで痛かった。

・5/19 烏帽子岩
  小林利、堀田、平松、青谷×2

・5/23〜24 大峰山 大普賢岳 1780m 石楠花を見に。  永田×2
   5/23夜発。24時和佐又ヒュッテ着 6時ヒュッテ発→大普賢岳08:50→国見岳、
    七曜岳を経て12:00 無双洞着→懸崖→底無し井戸→和佐又ヒュッテ14:30着
   天気は大普賢岳近くから小雨で眺望なし。石楠花が見ごろで大満足、まるで桃源郷。
   無双洞の鍾乳洞の中に入る。細い紐を頼りに奥に進む、20mぐらいは入ったが結構気色
   悪い状態で水が深く溜まっている所で引き返す。
   底なし井戸直前の懸崖は足場が悪く、直登気味で当コース中最もいやらしかった。

・6/1 例会 堡塁岩
 森、堀田、大塚

・6/7〜8 KAC山行 氷ノ山 親水公園にてキャンプ
   参加者  内藤、野上、藤本、吉田、橘、幸内、永田夫妻、岡島一家、池内、岩瀬、森、
   池田、高場、田中
  15:00岡島一家、永田夫妻着。山は怪しい雷雲で覆われている。一雨着そうだと言っている間に、大きな雹を伴う豪雨となり、目の前の小川は濁流となる。キャンプ場の水道も濁り水となり、奈良尾の集落まで水を分けてもらいに行く。雨足が治まったがしとしとと降り続けるので、上の方の屋根のある炊事場にベースを移動する。その頃に幸内さんがひょっこり現れた。ビールや炭を持ってくるはずの若い連中が来ない。とりあえず飯と汁を作り始める。6時頃になって酒と炭がやってきた。「遅すぎる。」先輩方は宴たけなわの11時頃に到着。雨はほとんど上がっていた。翌日は八木川左俣の沢登りパーティーと小豆転がしの登山道パーティーに分かれる。岡島一家は車で移動して大段平から登る。頂上の一番のりは岡島一家で、2番手は登山道パーティー、沢パーティーは1時間以上も根曲がり竹と戦い、頂上は時間切れで諦めた。丁度、氷ノ山の山開きでピークは数百人(発表では千人)の登山者に占拠されてしまった。野上さんが安全登山の神事で玉串奉納の栄誉に預かりました。

・6/14.〜15 比良山・白滝谷、奥の深谷
須川×2 幸内 竹内 芝 滝口 森 岩瀬 池内 池田 大塚 高揚(見学)

・6/21 大峰下多古川 橘 迫田 平松 幸内 高場(見学)
  前夜発。入谷07:00→琵琶滝15:30着→下山16:30
  前半は釣り。その後下半部から琵琶滝まで。楽しい山行だった。

・6/21 六甲・ロックガーデン
 青谷×2
 大谷茶屋09:00→ゲートロック11:00→Aケン12:00→キャッスルウォール→下山14:00
 相変わらずボルト1本でトップロープをしているよそのパーティが目に入った。

・6/29 雪彦山
・地蔵東稜ノーマルルート  青谷×2
 連日の雨のせいか不行沢が増水しており、久しぶりに靴を脱いでの徒渉となる。これだけの為にヒルにやられてしまった。青谷恭は初めてのマルチピッチ。爽やかな天候で非常に楽しめた。

・6/29 千町ヶ峰1141m   永田宏
 こぶしの村キャンプ場12:00→千町ヶ峰13:10休憩後→キャンプ場15:00
頂上手前の「弘法の池」でちょうどモリアオガエルが産卵中。白い泡の塊が水溜りの上に
5,6個あった。それから頂上まではアセビと松が混在した林でかなり特徴がある。
頂上からの眺めはあまり良くはなかったが氷ノ山、藤無山、須留ガ峰、段ガ峰、千ガ峰、 誰にも合わず静かな山行だった。その後、16:30頃から秘密の溪で釣り。ちびアマゴ1尾ゲットで納竿。山、溪の休みで満足。

山行予定(※印は参加者募集、参加希望者は当番まで連絡のこと)
・7/6  岳連 レスキュー講習会  研修所にて

・7/8-9  御在所(岩)
滝口、森→雨天中止

・7/12-13 御在所(岩)青谷×2

・7/19-20 比良山 獅子谷 山田(※)

・7/19-21 雪彦(岩)滝口、森、大塚(※)

・7/20-21 焼岳 岡島ファミリー  中の湯から往復

・7/19-24 北ア 平松(単独) 大町〜湯俣〜真砂岳〜水晶〜赤牛岳〜黒部ダム

・7/24-25 木曽駒 平松・平松都(母)  千畳敷〜木曽駒往復

・7/28-30 薬師岳 平松・高場理恵 神岡〜打保〜寺地山〜太郎平〜薬師往復〜折立(※)

・7/26-27 場所未定 レディース山行 都倉、春本(※)

・7/30-8/4 剱岳 平松・森  真砂沢(熊の岩)BC  チンネ左稜線/中央チムニー/
                     八峰D富山大/C剣稜会
・8/2-10 剱岳 滝口・森・大塚 真砂沢BC チンネ左稜線/八峰D富山大/源次郎中央
            ルンゼ〜名古屋大/チンネ正面ベルニナhクラック 8/7下山 8/8-10予備
・8/2 堡塁岩 岡島 現地10:00集合(※)

・8/3 例会・万ヶ谷
  岡島 集会後出発(※)

・8/18-24 穂高・北尾根〜滝谷ドーム中央稜 青谷×2(※)

・8/23-24 大峰・中の川〜七面山 岡島(※)

その他
◇次回集会 8/2(土)18:00 研修所 夏山に行く人は計画書を持って参加してください。

◇事故対策の為、六甲周辺の山、ゲレンデ等に行く場合でも必ず委員長あるいは副委員長に        連絡を入れて下さい。ひとりの幸せの為にみんなを不幸にしない為にも・・・。

◇山(ゲレンデ等)に行かれた方は集会で山行報告をしてください。集会に参加できない場合はなんらかの手段(ホームページ等)で発表するようにしてください。

集会参加者

7/5集会 出席者:古賀、永田×2、小林利、堀田、岡島、池内、平松、滝口、池田、投石
             青谷×2、高場(見学)