2004年 7月号

山行報告

★6/13 (日) 矢原川本谷
 メンバー   須川、山田、幸内、橘、吉田、永田(ツ)、高場
 最初の100mの大滝は巻く。次の二段20mの滝は山田君がリードで突破。次の二段は須川君が突破。結構渋い。沢を抜けるのに思ったより時間がかかった。近道をして下山しようとしたが、みちが悪く泣く泣く引き返す。下山に時間がかかった。次からは気をつけます。
(詳細はKACのHPに写真とともに掲載)

6/20 (日) 笛石山 雨
 メンバー  野上、内藤(保)、藤本、永田夫妻、幸内
 コース   千草町観音様9:00- 松ノ木フィッシングセンター(10:30)-端(笛石山登山口)
10:40-笛石山-後山-おごしき山(平成の大馬鹿門)-松ノ木フィッシングセンター16:30
 昔、笛石山登った記憶を頼って、少し下って部落に入る。会う人会う人に登山道を聞く。部落の南の端から機知があるそうですが、今は草が生い茂っているそうです、松ノ木フィッシングセンターの所から去年道を作ったとのこと、でそちらに廻ることにした。部落の道の端にアオイの花がとても綺麗にたくさん咲いていた。
 橋を渉ると笛石山まですべて杉林でいまいち、頂上から細い稜線を踏みあと程度で山に来たという感じがした。一般道と合流してブナの林の中を上へ登るを後山頂上です。よく整備された道を下り大馬鹿門へ、ひたすら下って松ノ木フィッシングセンターへ。台風が近いせいか雨、その上登山者には誰一人会いませんでした。二月ごろにまた行こうと思います。

6/19 (土) 烏帽子
 コース 烏帽子  今井、堀田
 コース 保塁   大塚、岩瀬、滝口
  研修所で練習しようと思ったが、この日は高校生の練習で使えなかったので、急遽保塁へ変更。岩瀬君がダブルロープでのビレイを覚えました。

6/22 (火) 保塁
 メンバー  岩瀬、滝口
  平日なので二人占めだった。岩瀬君は土曜日の時より慣れたせいか、登るのも早くなり、チビッコハングもダッコちゃんもダイレクトに超えれるようになった。

6/22 (火) 御在所岳  青谷
 コースタイム 湯ノ山ゲート車残置11:00出-藤内小屋12:30着-国見不動経由国見岳
    14:00着-御在所岳16:00着/19:00出表道経由道19:30着-車20:00下山
 当初、剱岳の計画だったが、台風6号接近のため、予定を変更した。
T6の通過直後スカイラインは広河原ゲートで通行止めで引き返し、湯ノ山川へ廻るもまた通行止めでゲートに車を残置し、蒸し暑い車道を歩き出す。雨が降ったり、晴れたりと忙しい天候の中、登山道から、前尾根や一の壁を見ながら又ヤグラのコルからの下降路を上がるなどして、あちこちより道をしながら最後は主峰からの美しい夕日が沈むのを見届けて一気に下山した。やはり御在所はいい山だ。ロープウェイの鉄塔さえなければもっといいのだが。次はクライミングを楽しみたい!

6/23 (水) 不動岩    青谷
 コースタイム 09:00-18:00
 ユマールでソロと、一日中貸切の岩で思う存分楽しめた。東壁ルンゼは浮石が多く大変危険だ。

6/27 (日)雪彦 地蔵岳東稜および三峰下部
  青谷、松本
コースタイム あずまや08:00出-東稜取り付き09:00出-地蔵頂上12:00着-不行沢下降-三峰岳友ルート2p目まで-東屋6:00下山
 超久し振りにKACの同級生の一人、松ちゃんとザイルが組め昔?を懐かしむかのごとく、あいにくの雨の中だったにもかかわらず、あれこれと語り合いながらお互い楽しく過ごせた。雨のためやたらとヒルに喰われ、来る日も来る日も手足をアぼりぼりと掻きながら思い出に浸っているところだ。 (青谷記)
 人工を久し振りにして混乱してしまった。間隔があいたら結構渋い (松本記)

山行予定 (参加希望者は当番まで)
★7/4 (日)例会 御在所岳   青谷、岩瀬、山田、山田友人、滝口

7/10 (土)烏帽子 須川家族  参加者募集  朝の涼しいうちに登ります。

7/11 (日) 大台ケ原 堂倉谷 下半分のみ
 メンバー  L岡島、内藤、幸内、松本、須川、山田、池内  募集中!
 集合時間 10日(土)20:00 六甲道駅

7/17,18,19 錫杖岳   滝口、大塚

7/17,18,19 上越 巻機山 米子沢 メンバー  幸内、吉田  メンバー募集中!
 集合時間  16(金) 22:00  六甲道南
 関東在住のOBも是非参加お願いします!沢登り隊と歩き隊にわから頂上で合流することも考えています

7/25(日) ロックガーデン  L須川  募集中!
 集合時間  阪急芦屋川 9:00
 歩きながら、負傷者を担いで下ろします。六甲地獄谷での練習を考えています

***八月の山行予定***

8/9-12 剣尾根   青谷、森

8/13-16 小川山  須川、大塚、滝口隆文

8/14-16 双六谷   岡島、松本  募集中

8/13-17 雲ノ平   青谷夫妻

八月下旬 北鎌尾根  田中  募集中

8月の集会

7/31 (土) 15:00  研修所でのザイルでの担ぎ下ろし

8/1 (日) 万ヶ谷   L岡島
 集会のあと、そのまま行きます。 参加者募集中!

★7/3 集会
出席者

岡島、堀田、三瓶、松本、吉田、幸内、青谷、岩瀬、池内、須川、田中、芝、橘、滝口