小川山 マルチピッチクライミング

山行形態マルチピッチクライミング
メンバー濱野、A木、他友人2人

小川山 マルチピッチクライミング 山行記録

こんにちは、濱野です。
少し前になりますが、11日12日で小川山にクライミングへ行ってきました^ー^
小川山 マルチピッチクライミング IMGP2800

台風が接近する中、天気がどうなるかすごく判断を悩みましたが、前線は南の方だし台風も遅いしギリギリ影響ないと思い出発しました。
メンバーは僕の他にA木君と友人2名の4人。
4人分の荷物を乗せたギューギューの軽バスの旅もなかなか楽しいもんです(笑)
5時半に到着(´・ω・`)サムッ!テント設営して速攻仮眠タイム

8時頃起床してウダウダしてても時間がもったいないので、早速登りに行くことに。
「小川山レイバック5.9」
小川山 マルチピッチクライミング P1050167

しかし、出遅れた!超人気ルートやのに9時に取り付きは遅いわね、、、
11人待ちでしたΣ(゚д゚lll)

関東の友人達と合流し、マルチピッチへ行く事に、、、、かなり迷った、、、
あみだくじ岩のあみだくじルート5、9の取り付きへ着いた頃にはヘトヘトな上に、、、ここも混んでる、、。
やはり出遅れたようだ。5時半に到着してたのにねw

もう一度テント場にもどり、兄岩へ
やっと空いてるルートを見つけて早速登攀開始!
「グダイマイト5,10c」
スタートしてすぐに悩む。なかなかいいホールドがなくいきなり核心か?!
小川山 マルチピッチクライミング P1060302

しかし、この後の方がもっとホールドが悪くて、リードはスリリングでした^ー^

次に「ピクニクラ5.10b NP」
ロングルートでクラックとナチュプロの練習には(≧∇≦)b

「三日月のピンクリップ5.10b」
僕の苦手なスラブルートやけど、2年前に恐怖したスラブより優しい感じだったので、悩みながらもOSとれました!
A木君はTRでトライ。5.9を越えるスラブルートの感想はどうだったでしょうかw
小川山 マルチピッチクライミング P1060310

スラブって今にも滑りそうな感じで登るのが、恐怖ですよね。滑ったら擦り傷の恐怖w
A木君もすべてのルートは問題なく登ってましたねー。

で、場所を少し移動して父岩へ
小川山 マルチピッチクライミング P1060337小川山 マルチピッチクライミング IMGP2780

ここもスラブですが、すごくメジャーなルートらしくて「小川山物語5.9」 「小川山ストリート5.9」とグレードはやさしい。スラブと言ってもちっちゃなカチとかあって駒形岩の「斜陽5.9」に似たような感じだったなぁ。
高度感もあって人気なのもわかるかな(・∀・)
もう一つ友人に勧められて「登攀の唄5.10d」もトライしましたが、35mと長めで核心も気持ち難しかったぐらいで、10aぐらいな感じでした。

日も暮れてきたのでテントに戻る。午前中は歩き回ったので、昼からのクライミングでしたがヘトヘト、、、。
しかし、関東の友人がドMなのか、「小川山レイバック」が今なら空いてると、背中をゴイゴイ押してくるので、ヘッドランプ持ってナイトクライミングに出かけました。
まずA木君がリードトライ!
小川山 マルチピッチクライミング P1060351

下部クラックは手が入らないのでレイバックで、中間から上部にかけてはジャミングが良くきまる!
やけど、カムのセットがしんどくて腕がパンプする。途中の休憩ポイントがかなり有難い(´∀`)
A木君は見事フラッシュをゲット!
僕ももちろんリーデでトライ。2年前はTRで登ったけど、初めてのクラックでかなりしんどかった記憶がよぎる、、、。
しかし、2年でクラックを練習してきたのもあるのか、何とかRPでいけました。最後のマントル返す所もジャミング効かせたら問題なかったです。

初日はほんと疲れた(o´Д`)=з
焚き火囲みながらみんなでワイワイBBQして夜もめっちゃ楽しかった!

二日目は7時にあみだくじ岩へ出発し、8時半頃登攀開始。
トポによってルートが若干違うので良くわからないけど、ハンガー打ってある所を登っていく。
1P目は5.9スラブで腰まで足を上げて乗り込むのが面白かったかな。
小川山 マルチピッチクライミング P1060357小川山 マルチピッチクライミング P1060356小川山 マルチピッチクライミング P1060358

小川山 マルチピッチクライミング P1060361

2P目も5.9でスラブを少しトラバースしーの、垂壁をこえーの。ホールドヨシ!
小川山 マルチピッチクライミング P1060363小川山 マルチピッチクライミング P1060364

3P目は5.8でここもトラバースしてクラックを登る。
小川山 マルチピッチクライミング IMGP2816小川山 マルチピッチクライミング IMGP2818

初心者がジャミングとカムの練習するには丁度感じのクラックでした。

で、ここから裏側へ5mほど懸垂して4Pの取り付きへ
小川山 マルチピッチクライミング P1060371

4P目は5.9らしいけどハンガーもなくてルートが良く分からない。トポにも詳しく書いてないので
登りやすそうな所を登ってカムを効かせる
小川山 マルチピッチクライミング P1060372小川山 マルチピッチクライミング P1060374

写真の位置からすこーしハングしてる所を越える所が、プロテクションとったりに手間取って結構しんどかったけど、ガバホールドを見つけて難を逃れる。
最後らへんもちょっとホールドが遠くて嫌な感じでしたが、慎重にクリア。
小川山 マルチピッチクライミング P1060378

今回4人パーティーだったので、時間は掛かると思ってたけど、それ以上で登りきったのは14時でした。
トポに書いてあった通り高度感と景色は最高で、前日登った兄岩や父岩が小さく見える。
小川山 マルチピッチクライミング P1060401

小川山 マルチピッチクライミング IMGP2846

景色を堪能したら4P目だけ懸垂で降りて下山
もうちょっと他も登りたい気持ちはあったけど、テントに戻ると日も暮れそうなのでテント畳んで帰る準備です。
後はお風呂で疲れを癒し、関東の友人たちに別れを告げて帰って来ました。

今回は2日間だけでしたが、出来ればもう一泊したいところですね。岩とルートが数え切れないほどあり、ちょっとやそっと通っても登りきれない所ですね。
登った本数的にはそれ程多くないし、グレードも5.11以上は挑戦してませんが、すごく成果が出せ自信になったと思います。
また来年も来たいと思います(`・∀・´)