阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング

山行日2016年2月6日-2月7日
山域、ルート阿弥陀岳 南陵
山行形態厳冬期アルパインクライミング
メンバーT・M・U・I(記)

阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング 山行記録

昨年春の明神以来、優しい山歩きは続けていたものの、アルパインからは遠ざかっていた。
相方が遠方へ転勤し、冬山への熱意も冷めかけていたが、鈍った身体に喝を入れるべく、Tリーダーの中堅係員募集のお知らせを見て、急遽、4度目!?となる南陵に参戦させて貰う。

2月6日(土)

4時頃に舟山十字路に到着し、仮眠、6時半過ぎにTリーダーの一声で目覚める。
本日は南陵を目指すパーティーが多い。我々もそそくさと準備して出発する。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2781阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2786
トレースはバッチリ。旭小屋からの急登を越え南陵に入る。
久しぶりの重荷に足が前へ出ない。必然的に最後尾に位置して黙々とトレースを辿る。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2800阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2817

青ナギから先の無名峰までも高速道路並の有難いトレースで、これまでの最速でP1コルに至る。
コルは、一大テント村が出来上がり、大賑わい。
早速我々もUさんが担ぎ上げてくれた新品のモンベルテントを設営し、M君ご持参のバラエティーに富んだアルコールを飲みつつ寛ぐ。
相変わらず、Tリーダーにテント内の物の置き方、位置取りについて、叱られる。
16時ころから夕食、M君が用意してくれた鳥鍋で温まる。
その間にTリーダーが、「いつまでワシがこんな雑用を、せなあかんねん!」とボヤキつつ、ひたすら雪を融かして、水を作ってくれていた。Tリーダー、ありがとうございます。出来の悪い中堅係員で申し訳ありません・・・。
早めにシュラフに潜り込むも、余りにも寒すぎて殆ど眠れない。皆、眠れず苦労していたようだ。

◆舟山十字路0750~0920旭小屋~1150立場山~1345P1コル

2月7日(日)

P3の渋滞を予想して3時半起床、またもやTリーダーに先を越される。
慎重に棒ラーメンを作って腹ごしらえし、かじかむ手でテントを畳んで出発する。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2833阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2835
2パーティーが先行していたが、P3ガリーに着くと、丁度最後のフォローが登っていくところだった。ここで渋滞したら、凍えること必至だったのでナイスタイミング。
ロープを出してTリーダー先行、相変わらず声が届かず、コミニケーションに苦労する。
M君、Uさんの順で先行してもらい、最後に引っ張り上げてもらう。
初冬のころは、出だしの岩場、ガリー内がベルグラで嫌らしいが、この時期はべっとり雪が着いていて全く様相が違う。完全に雪で埋もれていて、ロープなしでも行けそうな感じだ。
雪溝を中間岩場まで登り、2ピッチ目を先行。先行パーティーは何れも右の草付に取り着いていたが、セオリー通り左の岩場の間を抜けて灌木でビレー。しかし寒すぎて、血流が身体の中心部に集まり、手がかじかんで一時動かせなくなったのは焦った。カラビナにロープを通すのにも一苦労だ。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2839阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2844

3ピッチ目は、Tリーダーに草付の斜面を先行してもらい、同じ順番で登る。
本来なら登り切ったところで、ほっと一息だが、吹き抜けていく強風で寒すぎ、皆その余裕がない。
早々にP4に向かい、左の細いバンドを慎重に渡って登り、最後は急な雪壁を登って山頂に出た。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2849阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2853阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2859
山頂は風も穏やかで、360度の展望、皆固い握手で、ほっと一息つく。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2871阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2878

下山は、中央稜、分岐付近急斜面の雪が脆く、一番の核心だった。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2880阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2882阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2883

有難いトレースを辿りながら、第二岩峰は右からバックステップで下りて回り込み、第一岩峰は手前の樹林帯を左から巻いて下る。
阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2887阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2889阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2892
途中、Tリーダーに「人間GPSがいるから安心やな!?」と言われ、調子に乗って先行していると右俣へ下る分岐を見過ごしてしまう。このため、最後は右俣と左俣分岐付近の急斜面を下る羽目になり、皆さんに余計な疲れをかけさせてしまいました。申し訳ありません・・・。

阿弥陀岳 南陵 厳冬期アルパインクライミング DSCN2898
陽だまりの中、樹林帯と林道を下り、舟山十字路に無事、辿り着く。
帰りは、勿論もみの湯でほっこり。
皆さん、お疲れさまでした!

◆P1コル0610~0655P3ガリー~0855P4~0920山頂~1125第一岩峰直下~1320右俣左俣分岐~1430舟山十字路